FC2ブログ

FF8についてあれこれ語る②

土日2連続のテストはきつかったです。体力ないなー…。

 がんばろー。

ということで、FF8のあれこれ後半です。

★ドール復興後でかくれんぼの邪魔をするスコール
 
 かくれんぼで遊ぶこどもに話しかけると、「まーだだよー」「もーいーよー」のどちらかを選ぶことになりますが、「もーいーよー」を選択すると、「おじちゃん邪魔しないで!」みたいなこと言われます。「おじちゃん」呼ばわりされてショックを受けるスコール。17歳なのにかわいそう、同情するわー…だけど、邪魔すんなよ大人げない!とも思うんですけど。意外と子供っぽいところがあるのかな。


★最後のサイファー戦、「斬鉄剣返し」&「ぎにゃぁぁぁぁ!」

 噂に聞いていたサイファー戦。でもギル来るの早すぎるよ、オーラドロー搾取し終わってないよ!
 
 初めてプレイしたとき、実はここで引っかかったんですよねー私。サイファーの「血祭り(たしか全体攻撃?)」で全滅を何十回繰り返したことか…!結局それ以上進むことはできませんでした。

 だから「今回どうなる!?」と楽しみ&不安だったんですが…なんかあっさり先に進んじゃいました。あれー?


★大統領邸のラグナ、エルについて「世の中にはもっと当たり前の幸せってもんがあるだろ?」発言

 これは…ちょっと個人的に。なんとなーく違和感。これをスコールに言うかなぁ?って感じ。気にしすぎでしょうか?

 明言されてないとはいえ、ラグナはスコールの父親であるわけで…17年間、両親不在で孤児院育ち、傭兵専門後学校で傭兵稼業しているスコールだって、エルとあまり変わらないんじゃないかな…。

 とはいえ、やっぱりラグナ様好きです。
でもお嫁には行きたくないタイプ笑。どっか行っちゃいそう。


★DISC3の終わりあたり、ビッグスとウェッジはどこに行った??
 
 バリア突き破って、風神・雷神戦を終えた後の2人です。

「や~めた」って、どこに行くんだろう?エスタまで行くにも、ルナティックパンドラはバリアが張り巡らされているのに…。いくら追いかけてっても、分からなかったです。

 ガチャガチャいじっていた機械も何か仕掛けが?と思って調べても何もないし…。てかあれだけスコールたちに何度もボコボコにされているのに、元気だなー。

 噂によると、ギルガメッシュ同様ほかのFFのキャラらしいです。ゲストの見おさめイベントだったんですかねー?てかどのFFのキャラなんだろ?
 

★D地区収容所を脱獄した後の列車強奪イベント

「ガルバディア魂をみせてやるー!」と頑張って追いかけている兵士を無視して淡々と操縦するスコール。無言ってところがスコールらしい。ガルバディア軍も大変だなー。


★F.Hでの釣り少年&ジャンク屋おじいちゃんイベント

 会話がフキダシなのがもったいない!笑
ぜひリメイクの際はフルボイスでお願いしたい、と思ったイベント。

 ちなみに。バラムガーデンに轢かれそうになった?釣りのおじいちゃんのハナシに最後まで付き合うと、何故かシュミ族の村で池釣りしているおじいちゃんに会えます。長生きしてね!


★ラストバトル、アルティミシア戦でのアルティミシアが形態を変えるたびに自己紹介する謎
 いろいろ解釈があるみたいだけど…よく分かりません。「現在進行形で時間圧縮が行われているから(時間が前にずれているから)」かなーとも思ったけど、じゃあグリーヴァは?スコールたちは?ってなります。

 アルティミシア戦のさわりの部分の動画(「怒れる魔女」)が公式サイトにあります。

 てか戦うキャラがランダムなのには驚いた…。パーティ外のキャラにはGFをジャンクションさせてなかったので、危うく全滅するとこだったわい!


★ラスト、エンディングのスコールは何故に地べたで横たわっていた…?

 リノアとの約束忘れちゃって、自力では戻ってくることができなかったっていう描写なのかな?オープニングでスコール、「ここで待っているから…」って言ったのに。う~ん…

 だれか解説お願いしまーす! 


***
 引き続き、FF8について語ります。

☆好きな街は?

 「FF8」をプレイした人たちに「8の世界に行ったら、どこの街に住みたい?」と聞いてみたことがあります。ちょっと良く覚えてないけど、一番「エスタ」が人気なかったような。

 エスタは、住みやすそうな感じはするけどな。軍の格好が怖い笑
ラグナ大統領の意見で変えるとかできないのかなー。映画撮影時に着た鎧とかどうでしょう?重いかな笑

 小中学生のころは、「デリングシティ」が一番好きでした。あのパリ風?の感じが好き。

 凱旋門の中があんなダンションになっているとは…リアル凱旋門がそうなっているんだと信じてしまった小学生のあの頃笑

 大統領邸のマンホールはともかく、なんでリノア宅にあんな抜け道が!?クーデターが起きた時に逃げる用だと勝手に解釈してるけど、大佐本人はのんびりカードゲームしてるし…。

 
 スコール時代のウィンヒルは、お外も安全だしいいとこだから好き。ラグナ時代もいいけど、あんなおっきな昆虫たちにちゅーちゅー血を吸われたくないわ!笑

 あと、スコールが親チョコボに跳ね飛ばされたのが、地味にウケた笑
あれ、子チョコボいじめた仕返しだよねー。



 バラムもいい!なんかさわやか~な感じが好き。街の人たちも、みんないい人だしねー。
 バラムフィッシュ、食べてみたいー。

☆好きな乗り物は?
 
 乗った(動いた)ときに一番感動したのは、やっぱりバラムガーデンでしょう!てかシドさん…。
 いろんなところ行けて楽しいけど、高さに制限があったりなんだりするので、乗り物としてはいまいち(当り前か)。

 バラムにぽっこりあいたクレーターとか、ガーデンがもとの位置に戻ると地面にすっぽり収まるのかなと思ったけど、どうやら違うようです。

 列車好き~。外装内装どっちもやたら豪華ですよね。だけど、イベント以外では乗らなかったなー。値段が高いのと、戻るのがめんどくさくて。乗るたびになんかミニゲームできたり、なんかイベントが起こる仕組みとかあればよかったのになー。

 ラグナロクが一番かなー。形もなんかカッコいいし。最初乗った時は何回もへんな宇宙モンスターにやられて大変だったけどねー。

 セーブポイントまで何とか持ちこたえられないと、宇宙でリノア捕まえるところからやり直し…せっかくの感動シーンですが、こう何度も見ると、ねぇ…。

 自動操縦機能つきなのがウレシイところ。

☆好きなキャラは?
 
 男性ではラグナ様。女性ではキスティス先生かなー。
 
 ラグナ様については…語り始めるときりがないので笑
 
 キスティス先生は、「頼りになるおねえさん」という感じで好きです。18で先生かい!と思ったけど、教育実習で来ている人達は20歳ぐらいだし、かくいう私も19歳で塾講師バイトやってたしねー。サイファーとキスティスのやり取りを見ると、なんか思い出します。そういや高校生になめられたなーとか…。

*** 

 FF8は、小学生のころ初めてプレイしました。当時FF8は「FFの中でも最も評判の悪いゲーム」「駄作」みたいな見解が多くて、ちょっと淋しかっな…。今それほど評判悪くないみたい。うれしいです。

 本編とは関係ないけど、「おでかけちょこぼ」プレイしたかったな。レアアイテムざっくざく!笑
今ポケステ売ってる店とかあるんですかねー。


 なんかまとまりなくなってしまったけど、こんな感じで上げときます。
さて、喫茶店でコーヒーでも飲もうかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

さえ

Author:さえ
さえ

1991.4 生まれ
女性

*LIKE*
→alcohol
あまり飲めませんが、、
ビール(麒麟)
ワイン、日本酒少々

→お菓子
甘いもの大好き!

→趣味
「観劇」
ミュージカルが好き。
ショーが好き。
きっかけは、
高校の世界史の先生。
お金と色々覚悟の問題?で、
ちゃんと観はじめたのは
ほんの最近です。

sidetitleついったーsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: