FC2ブログ

FF8についてあれこれ語る①

 通し番号つけちゃったよ! 
なんか書いてたら長くなってしまった…。

 FF8をプレイして、思ったこと、疑問、感想等々。
せっかく全クリしたことだし、ということで書いてみました。 
 
 ネタばれってあんまり気にしないからよく分からないけど…多分ネタばれっぽい事書いてますよん。


★ラグナ編、ジュリアとの会話…のラグナの頭の中「大人のみりき」
 
 この迷言、有名みたいです。みりき…?

 ネットで答えを知りました。

 「魅力」かいな!

 「名言や格言を使うとき、言葉が一文字しか合わない」という癖があるって言うから、ほんきとか、ゆうきとか想像していました。ゆうきはちゃんと使えていたね、そういえば。


 ちなみに、スクエニのファイナルファンタジー公式サイト(http://www.finalfantasy.jp/)に、この場面の直前までの動画があります。みりきまで入れて欲しかったな…。

「ディスコグラフィー」→「FINAL FANTASY 8」→「名場面」→「愉快な男が出てくる夢」ですよー。


★魔女イデア暗殺計画直前、アーヴァインの「撃てないんだッ!」
 
 これ、この(暗殺計画実行当初)時点では特に何とも思ってなかったです。ただのへたれかいなと。後になって、あれ…もしかして?という感じ。

 後で、アーヴァインだけが「主要キャラの中で、リノア以外は全員同じ孤児院出身」ということを覚えていた、ということが判明するわけだけど、これってその数少ない伏線だったのかな?

 でも「孤児院時代を覚えている」→「孤児院のママ先生を覚えている」→「ママ先生は魔女イデアだと知っている」→「いくら魔女でも、育ての母であるママ先生を撃つことはできない」の方がしっくりくるような。

 撃てないとかへたれ発言している割に、ちゃんと撃てているし…。

 この発言の直後からの動画(「魔女暗殺計画」)が公式サイトにあります。
PS時代のゲームなのに、ムービーがものすごく綺麗ですよねー。


★ウィンヒルのショップでカードバトル。親父「…なんだ?」スコール「…決まってんだろ、カードだ」発言
 
 夜中に爆笑させられたこのやりとり。スコール、どんだけカード好きなんだ!

 あまりカードはやりこまなかったけど(CC団のキングには頑張って勝った!) 、このカードゲームは面白いです。基本ルールが簡単で(特殊ルールで頭使う…しかも種類が多い(汗)、とっつきやすいです。

 てかこの親父さんとのバトルで、初めて特殊ルール「ランダムハント」を経験。苦い思い出だ…。


★セントラ遺跡でトンベリキングとバトルで、トンベリキング「ご、ごめんなさい。」

 かわい~♪許してあげたくなっちゃう。

 トンベリは、ライブラで愛でてもよし、「デス」を搾取してもよし、転ぶのを可愛がるのもよし。

…だけど意外と手ごわいので、ボケっとしてると大変な目にあるのがこの子たちの特徴ですね。「デス」と近距離で「包丁」を使われたら…もう(はーと)

 GFとしてのトンベリは、戦闘ではイマイチだけど(でもかわいい)、アビリティがものすごく有能です。

 かわいい顔して値切ったり、高値で売りつけたり。挙句の果てには時間圧縮が起こっていようがいまいが「ショップ呼び出し」。かわいいからこそできるワザ。うん、かわいい。

 とりあえず、うちのとんべりちゃんで①は締めますか。

to
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

さえ

Author:さえ
さえ

1991.4 生まれ
女性

*LIKE*
→alcohol
あまり飲めませんが、、
ビール(麒麟)
ワイン、日本酒少々

→お菓子
甘いもの大好き!

→趣味
「観劇」
ミュージカルが好き。
ショーが好き。
きっかけは、
高校の世界史の先生。
お金と色々覚悟の問題?で、
ちゃんと観はじめたのは
ほんの最近です。

sidetitleついったーsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: