スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加湿器と湿度計ってペアじゃないの?

 12月のアタマぐらいに加湿器を買いました。

 室内気温や湿度について、今まであまり気にしなかったんですが、マイコプラズマ肺炎にかかって以来、気をつけるようになりました。

 加湿器はお初です。実家はじめじめしているので、加湿器不要だったんですね。


 買うにあたり、びっくりしたのは「湿度わかんないじゃん!」ということでした。

 ちょっと意味分からない?

 暑かったり寒かったりすると、人はたいてい「温度」を気にします。10度ないやーエアコンつけよー…とか、30度越してる!クーラー!!…とか。で、温度を設定してお部屋の温度を調節します。

 加湿器買うことを決めたとき、「あれ?」と思ったのは「湿度」でした。加湿器買ったのはいいけど、どのくらい加湿すればいいかわからない。体感でーって、どのくらいが普通なのか分かんないよ(汗

 加湿器にとりつけてしまうと、きっと正確な湿度が出せないんでしょう。
ということで湿度計を探しました。

 これがなかなか、ない。

 あまり、湿度を気にする人がいないんでしょうか?なんか加湿器買ったお店には業務用みたいなのしか売ってなかった…。

 結局アマゾンで温度と湿度が表示される温湿度計を買いました。

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WTDRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT
()
DRETEC

商品詳細を見る


 湿度は50~60%ぐらいがいい、と聞いているので、だいたいそのくらいを目安に温度と湿度を管理してます。湿度を上げると、エアコンをあまり使わなくても温かくなるんですね。

 湿度って、大切。

 余談ですが、アルバイト先には湿度計があります。初勤務のときに一度だけ見る機会があったけど、表示されていた湿度は「25%」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

さえ

Author:さえ
さえ

1991.4 生まれ
女性

*LIKE*
→alcohol
あまり飲めませんが、、
ビール(麒麟)
ワイン、日本酒少々

→お菓子
甘いもの大好き!

→趣味
「観劇」
ミュージカルが好き。
ショーが好き。
きっかけは、
高校の世界史の先生。
お金と色々覚悟の問題?で、
ちゃんと観はじめたのは
ほんの最近です。

sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleついったーsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。